本日は曇天なり

いつもの日曜日のように今日も朝8時近くに起きる。ハロモニを見逃す訳にもいかずいつもニ度寝を避けるためにサンデージャポン等を見て時間を潰す。なかでも「いつみても波瀾万丈」がハロモニまでの時間つぶしにはいい。今日は桂歌丸古今亭今輔の弟子で新作派だったことをはじめて知った。徳川夢声の真似をしたという「笑点」のオーディションの話などいろいろあった。
ハロモニ後は寄席文字の練習をしました。

等。なかでも「メロン記念日」の字は21日のライブで完全燃焼できなかったせいか、かすれぎみになってしまった。無茶してでも前の方に入り込んで行けば良かったと後悔ばかりが残る。C200台という酷すぎる入場順のおかげで遠慮ぎみになってしまったのだ。「遠慮はなしよ」って歌っているのを聴いて後悔しまくり、完全燃焼できなかった。FCに入会し、夏のツアーでは遠慮はなしに楽しむつもりです。
寄席文字に飽きたら部屋で一人談志のものまね。右手をあごに当て「うーん」と唸ってみる。そして「なんだかわかんなーい。」とか叫んでみる。
完璧
のつもりだが人前で披露することは無いと思う。
こんな私のような「人間の業」も肯定していいのでしょうか家元。