2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光のヤキニクロード

小学生の子供たちが休みにならない内に観に行ってきました。 恐れていた通り、「オトナ帝国」「戦国大合戦」の上を行く作品とは言いがたい物だった。「オトナ帝国」を薄めた感じだった。「足が臭い」「尻でかい」のギャグが押しまくられ、アクションシーンが…

根多帳

「扇橋一門会」入船亭扇橋/挨拶 入船亭ゆう一/垂乳根 入船亭扇辰/道具屋 入船亭扇好/宮戸川(上) 入船亭扇遊/天狗裁き 小沢昭一/ハ―モニカ等(「東京ラプソデー」「愛染かつら」) 〜中入り〜 入船亭扇治/新作落語 入船亭扇海/ 入船亭扇蔵に捧ぐ歌…

小沢昭一

私の「箸が転がっただけで勃起する時代」に多大な影響を受けた小沢昭一さんを観に新宿末広亭、「扇橋一門会」に行きました。 三味線とピアノの”あの”テーマソングの出囃子に乗って着物姿で座布団に座って「えー、毎度バカバカしい〜」と”あの”声で喋りはじめ…

射矢ガール

「箸が転んだだけで笑う年頃」なんていうことを言うけど14歳位の男の子は「箸が転んだだけで勃起するお年頃」ですよね。 まあそれはよくて、「箸が転んだだけで笑う」って凄い事じゃないだろうか。僕はこう言う人でいたいです。箸が転がるということになに…

加藤大治郎の死は僕にとってアイルトン・セナの急死に匹敵する

イチローや佐々木、中田英寿と肩を並べるほどの世界的アスリートがあまりの若さで逝ってしまった。 250ccクラスのときはV・ロッシと熾烈なバトルを見せてくれた。BSの中継を観ながら何度と叫び、落胆し、歓喜したことか。 バイク小僧を象徴していた気がする…

いいんだけどなあ

プロジェクトXを無理矢理見せられて育った子供とクレヨンしんちゃんを観て育った子供どっちが大人になるのだろう。クレヨンしんちゃんのTV版と映画版では大きな差異があるが、映画版のクレヨンしんちゃんは子供が見るべき映画だ。 古今亭志ん生(五代目)は…

焦りまくり

何にそんなに焦るのか分からないほど焦っている。 その焦りの一つがハロプロファンクラブへの入会だったわけだが、私はメロン記念日の夏ツアーの先行予約がしたかっただけで決してモーニング娘。と行くハワイとかいうぼったくりツアーに行きたかった訳でもな…

テキスト・プレイ

http://www.st.rim.or.jp/%7Er17953/other/ONI/ONI.html

叩きまくり

只でさえ変梃な文章を書いているのにも関わらず、キーボードを叩きまくって、思い付いたまま書きなぐると言うゲーム(企画)に挑戦中に電話のベルが鳴り、母親が「高橋さんって人から」って持って来やがった。 その時点でゲームオーバー。 でその電話が「あ…

新宿末広亭

http://www.suehirotei.com/

新作落語サミット

新宿末広亭の余一会新作落語サミットに行く。 三派(落語協会/落語芸術協会/立川流)の新作派の噺家が歴史ある新宿末広亭で(立川流はいろいろあって寄席にはでれないのだよ)新作のみの興行。この会はとても好きで2年連続で行かしてもらっている。今年は…