2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニ本をまとめて

映画じゃないのにすごい勉強になる。 通常版ではモンタージュをパニックトレインVerでは長回し、少数ショットと相反する映画理論が実践され一つになって提供されている。これってすごいことだとおもいますが。

パニックトレインVer

ドラマ性も無いし、ライブドキュメンタリーでもない。 数年後も評価されていいPVだと思う。 カメラほぼ固定は前述の通常版とは同じだがこちらはカット数が明らかに少ない。 (小川のパートあたりで一回変わるだけ) 振り付けのミスや口の動きが明らかにずれ…

通常版

娘。メンバーがそれぞれ「女子高生」「OL」らしいコスプレで登場。 アイドルに日常的な衣装を着させて、日常的なシチュにおくというぬかりのない設定。 モーニング娘。はアイドルグループという物(バンドとしてもいい)のメンバー同士が堅い絆で持って繋が…

シングルV「女子かしまし物語」

娘。のPVは楽しい。金も掛かっているし。 通常版と「パニックトレインver」両方に付いて

M-12「Hello!のテーマ (Berryz工房Version)」

正直期待は全くしてなかったけど好きな音がたくさんはいってて楽しい。 でもハロプロキッズはジャニーズJr.にはなってほしくないからあまりこの曲を無闇にやって欲しくないな。 やってもハロコン。ベリーズのライブでやっちゃったらがっかりですわ。 ま、こ…

M-11「あなたなしでは生きてゆけない (Funky Remix)」

オリジナル曲を初めて聴いた時「こういう引き出しがあったのかあ」と感心したけど、いまや歌謡曲の定番なアレンジでも十分踊れる。いやはややってくれますよね。

M-10「Bye Bye またね」

ライブの追い出しに使うっぽい曲 ライブの「締めの曲」ならいいんだけど、どうかなあ・・・

Berryz工房「1st 超ベリーズ」について

M-9「Today Is My Birthday」

カントリー娘。(レンタル移籍以降の)っぽい曲。 巻き舌ぎみに「Birthday」を発音する所が面白い。もう無理。寝ます。

M-8「小遣いUp大作戦」

つんく♂のエキセントリックな言語による歌唱指導の光景を妄想してほくそ笑む。 ライブでヲタ芸打つ奴がいたら凹む曲。

M-7 「安心感」

アニメのエンディングテーマっぽい。 安心感はある曲。 結構こういう曲の方も生バンドで聴きたかったりする。 王道を決して王道として使わないつんく♂らしさもある。

ベリーズレビュー続き

犬のようだ

夏休みではない、夏働きだ。 まともではない現実的出来事が淡々と続く。 もうハロコンは凄く楽しめそうだ。

M-6 「蝉」

初めて曲聴いて「ホフディランぽい」って思った。 なんでだ・・・ M-5の後にこの夏の切なさを持って来るところが憎い。 今日は時間がないんでここまで。続きは明日。つづけ。

M-5「恋はひっぱりだこ」

これもM-4と同じ位の懐の深さを感じさせる。 一緒に手拍子して、「ダン、ダン、ダ、ダン」って言ってジャンプすればOK。 楽しいなあ。 夏に不良になる奴が多いように夏は懐が深い。 そんな総てをその場のノリで楽しまなきゃって気持ちになるほど楽しい。

M-4 「ファイティングポーズはダテじゃない!」

無理に話さなくてもO.Kでしょ。

M-3「日直 〜芸能人の会話〜」

ここで実録路線を挟むところが面白い。 「今」と異なる世界が続いている所へふっと「今」が現れると、それ以降の説明が分かりやすくなると言う事は落語で言う所の三代目三遊亭金馬や立川談志に顕著。 例えば「黄金餅」では登場人物の動行を説明する所(道中…

M-2「ピリリと行こう!」

細野晴臣が「Ablsoute ego dance」で試みた沖縄ポップがこう言う形で再び生まれるとは思わなかった。あるとすればBeginや夏川りみみたいなの「本物」側からのポップスになるのではないかと思ったが。 ニセモノ王つんく♂流石です。 本物もニセモノも「ハッハ…

M-1「あなたなしでは生きてゆけない」

「こんなガキがそんな大人びたこというな。」っていう世間の声をあおる確信犯つんく♂はこれをデビュー曲にもって来たと言うのが凄い。そして、一曲目ということでアルバム全体に同じ効果を与えている。 そんな矛盾が楽しい。

Berryz工房のアルバムを聴くポップな夏の午後

Berryz工房のアルバム「1st超ベリーズ」が心地いい。 極限までな純潔の果てにあったのがこんなポップな世界だったのか。 売れる売れないのポップじゃないんだ。 そう言う訳で全曲レビュー。

Toshiyori

今話題ヤンキースタジアム名物「読売新聞」の広告だけど。なんだろう、図々しいと言うか、ある意味すごい。 ジータ―が松井の誕生日に「Hey!!Toshiyori」って言ってる画をみたけどナベツネに言って欲しい。私は「おじいちゃん」が好きだ。なぜだろうか寄席に…