うるぐす(逆から読んでください)は解説者を辞めろ

昨日(正確には一昨日か)の「うるぐす」見ましたか?「プロ野球の10年後大予想」みたいなやつ。
今に始った事じゃないけどさ、もうやめようよそう言う事言うのさ。
もう開き直っちゃってるからたち悪い。
最後の方しか見てないけどそのまとめ方だと

「貧乏人は死ぬかもしれないけど、おれたちは生き残るから10年後の世界は安泰だ」

って言ってるのと同じですよねそれ?
紙芝居風にやっててて絵とか出るんだけどさ、その絵が酷いのよ。
番組(=局)が番組(=局)なら風刺画だよそれ。ギャグかと思った。
頼むから解説者の癖に評論家の真似事するの辞めてください。しかも評論家の功罪でいったら罪の部分だけしっかりまねるの。
ゴダールだか、トリュフォーだか忘れたけどカイエ・デュ・シネマ出身の監督が

「映画について語ること映画を撮るのと同じだ」

みたいな事言ってたと思うけど、すぐるはそんな事できないでしょ。無理。
野球の評論ってそこが難しいと思うけど、村田兆治なんてそれの模索として今でも140km/h超える球が投げられるようなトレーニング続けてるんじゃないかな。


野球は九人でやるもんだろ。
プロ野球は一球団でやる物じゃない。