黒木和

私は、マリーンズの黒木和という投手の完全復活を望むファンの一人だ。外野席からでも直球が火を噴いて見えるような気合いの入った球を投げる数少ない投手でチームが連敗し続けた時もエースとしてチームを支えてきた。

そんな黒木投手はまだ怪我から完全復活していない。戻ってくる事はきっと容易い事だと思うのだが・・・


黒木投手は怪我をしてから「週刊ベースボール」誌上で連載をしていた事がある。その頃の「週ベ」は多分取っておいていると思うんだけど、なんか今(深夜0時すぎ)に引っくり返して探すのもちょっとめんどくさいんで・・・すいませんが記憶をたどって書きますが、

「完全に納得するまで投げない。ジョニーが全力で投げれない姿は見たくないとファンの方が言ってくれたのが心強かったし、自分もそう思うから」

というようなことを書いていた。確かにそうだ、あの気合いの入った、気持ちの入った球に惚れてファンになったんだし、そんな球を投げる事のできるジョニーなら完全に復活できると信じるているから。


12・13渋谷公会堂「超渋メロン」夜公演は開場、開演時間ともに30分近く押した。その理由は開口一番、メンバーの口から聞くことになった。メンバーの斉藤瞳の怪我だ。「踊れない」と言う事だった。でも、信じた。
その結果は前日に記した通り、素晴らしい物だった。
次の日もすさまじいライブをやったと聞く。

ジョニ―はひとたびマウンドに上がったら「エース」を貫く。マウンドに上がったらの話だ。
なにも、「次の日の公演も休めば良かったじゃ無いか」と水を差すような事を言っているつもりは無い。

しかし、明日のイベント。最悪、欠席と言う事態も受け入れるつもりだ。もし、無理を押してでも現れる事があって、直接話せる機会があるなら
「完全復活してください、それまで待ちます」というつもりだ。