ハロモ二

四度寝くらいの後ようやくハロモ二を見る。
やっぱりいいなあこの時間は。
コントは色々言いたい事あるけどそんな事言ったってどうしようもないしなあ。
んでもって、林家二楽先生(紙切りも”先生”でいいのかな・・・)
あ、番組中も”師匠”って言ってたけど正確には色物の芸人さんは師匠ではなく”先生”と呼ぶのが正しいと聞いた事があります。
昭和のいる・こいる先生、都家歌六先生、アサダ二世先生、みたいな感じで。

ま、寄席の落語至上主義的な考えが見えて私は好きじゃないんですが・・・

で、道重さんの「明太子スパゲティー」という注文なんですが、台本ですかね?
二楽さんではないんですけど同じく紙切りの三代目正楽さん(二代目正楽さんは二楽さんの実父)の根多で「何かご注文ありますか?ってきいたら『とりあえずビール』って言われまして」ってのがありますが。
寄席で二楽さんが出たら「明太子スパゲティー」を注文する奴はモーヲタだって事が分かりますんで、よろしくお願いします。
同じのが欲しいって人は平日の池袋演芸場末廣亭での出演の際に狙ってみてはどうでしょうか?
鈴本演芸場ならOHPでデカク映し出されると言う特典つきですよ。
勿論最前を狙ってくださいね。ま、ハロプロのライブとは比べ物にならない程容易に座れますけどね。
注文の際は大きな声で。とりあえず大きな声出せば注目してくれますから。
くれなくても諦めず通い続けましょう。