なっち

スポフェスに行かなかった代わりになっちについて思う所を記しておきたい。

紅白で一番期待したい事、それは「なっちの代わりには同じく出場を辞退したSMAPから稲垣メンバーを」ユニット名は「後浦メンバー」で!!

CD不況の中、今年は一年間去年の曲で見事喰いつないだSMAPとリリースしまくるも見事にヒットしないハロプロ。明と暗がはっきり分かれたのが音楽業界(まったくもって未知の世界だけどね)の哀しい現実なのか!!
何処へぶつければ良いのかハッキリしない若干の怒りがある。
SMAPファンの皆様、ここで「てめーがハロプロ好きだからってSMAP批判すんなや」という声を抑えて頂きたい。
実際SMAPは好きです。スマスマとかすごいじゃん。CDも結構聴くし。
なんなんだろう、「行き時」を抑えてるっていう事を言いたい訳です。
事実SMAPのそれぞれのメンバーはCDを出してないと行っても、木村拓哉はウォン・カーワイの「2046」の出演だとか慎吾ちゃんは「新撰組」に「NIN×NIN」、稲垣吾郎は「笑の大学」、草なぎ君もチョ・ナンカンとしての活動や「ホテルビーナス」中居君は相変わらず素晴らしい司会者っぷり。
すごい。

なっちはどうだろう?
CDはヒットしたか?ミュージカルは話題になったか?
実際話題になったのは「卒業」のみという哀しい現実。
なっちには顔に見せない焦りがあったのかもしれない。
勿論事務所にも。
その結果としての「盗作」であったら哀しい。

だが、うれしい。
焦ってくれて欲しいから。
そう言う立場に居られる事って実際辛いけど、すごいいい結果を生みそうな気がする。
僕の好きなバンドだったNUMBER GIRL向井秀徳(現、ZAZEN BOYS)の言葉に
「ギターによる焦燥音楽、それすなわちROCK」
という名言がある。
焦りはとんでもない爆発を起こす事がある。
そう信じている。
今回は焦りをさらに加速させる「事件」とそれを溜め込む時期を与えられた。
なっちは化けそうな気がする。
いや大化けしてくれ!!

「アイドルが創作活動なんてするから・・・」的な発言はどうかと思う。アイドルからクリエイティブな活動が無くなったらそれはメディアの愛玩人形だ!!
ゼロから全てを作り出す事だけが創作じゃない。
優れた評論家は創作者ではないのか?
古典落語の名人は創作者じゃないのか?
どんな事にも創作的な活動が必要だろう?

『僕の右手』THE BLUE HEARTS 作詞・作曲 真島昌利

僕の右手を知りませんか 行方不明になりました
指名手配のモンタージュ 街中に配るよ
今すぐ探しに行かないと さあ早く見つけないと
夢に飢えた野良犬 今夜吠えている

見たことも無いような ギターの弾き方で
聞いたことも無いような 歌い方をしたい
だから 僕の右手を知りませんか

人間はみんな弱いけど 夢は必ずかなうんだ
瞳の奥に眠りかけた くじけない心
今にも目からこぼれそうな 涙のわけが言えません
今日も明日もあさっても 何かを探すでしょう

見たことも無いような マイクロフォンの握り方で
聞いたことも無いような 歌い方するよ 
だから 僕の右手を知りませんか

なっちが好きなアーティストだと思うブルーハーツの『僕の右手』
「なっちの右手」探しておくれ。