観なきゃだめです。

はてなダイヤリー「ドリフトウッド」(id:farrah)の「あすなろ銀河」PV絶賛記事を読み、見ました。否、観ました。
確かに観ないと駄目です。
素晴らしすぎます。
あれだけの力作を無料で公開してるってことは

「売れなきゃいけないんです」

観てない人はこんなくだらないページを今すぐシャットアウトしてここを開いて、さあ!無料だし。絶対損させないから。
あっ!やっぱりシャットアウトしないで下さい。右クリックとかで「新しいウインドウで表示」っていうのをやって開いて下さい。マカーはコントロールキー推しながらクリックで!!
あなたが全部観るまで待ってますんで。

(ここから先はネタバレ含む)


・ま
・・つ
・・・は
・・・・い
・・・・・つ
・・・・・・ま
・・・・・・・で
・・・・・・・・も
・・・・・・・・・ま
・・・・・・・・・・つ
・・・・・・・・・・・い
・・・・・・・・・・・・な
・・・・・・・・・・・・・お
・・・・・・・・・・・・・・み


(待つ事九分弱・・・)
観た!?凄いっしょ。ねえ!
最近よくある「脚本ありのPV」なんだけど、素晴らしい!!
元ネタは誰がどう観ても『街の灯』だろうね。
特に評価したいのは「ちゃんと宣伝してる」ってとこ。
最近さあ、「脚本あり」PVとかって結局宣伝しないまま終わっているって事良くあるよね。
開き直ってやってくれるのは全然構わないんだけどさ。
それってミュージシャンを馬鹿にしてる行為なんじゃないの。
自分だけ気持ち良くなって終わり。そんな「自称映像作家」の手INが多くないですか?
「手INばっかやってないで仕事しろ!」って感じだろ。
このPVも最初は結局そうなのかなって思ったけど、オチが素晴らしい。

「星ってのは結局看板にかいてある星だった」

ってオチだけど、看板に「asunaroginga.com」ってちゃんと書いてあるじゃんかよ。
今って「〜.com」って書いてあるだけで宣伝になる訳じゃないですか、だから結局宣伝してる訳ですよ。
問題はどうやって「asunaroginga.com」を見せるかってとこで、それをドラマでやってる。
PVって結局は看板じゃなきゃいけない。
面白い看板、目を引く看板、でかい看板、泣ける看板・・・
色々あるけどこの作品はPVの基本的精神を忠実に貫きながらもやりたい事をやれている素晴らしい作品なんだよ。
もちろん明日CD買いにいってきます。
みんなも買ってね。